会社口コミサイトはホームページや求人票に乗っていない会社の良い点・悪い点や社員のリアルな口コミなどが見られるということで、就職活動中の方も参考にする方が増えてきています。
しかしそれは裏を返すと企業にとっては悪い口コミが増えると、どれだけ求人広告に費用を投下しても応募が集まりにくくなってしまうということです。
今回はそんな会社口コミサイトへの対策を解説します。
会社口コミサイトとは?
会社口コミサイトとは退職者や在職中の社員が会社の人間関係や労働環境、評価制度などについて口コミを投稿することができるサービスです。求人広告よりも実際の会社の様子がわかることもあり、求職中の方が参考にすることも増えてきています。また口コミは匿名で投稿されるというのも大きな特徴です。
その他にもSNSやGoogle Mapsなど会社の口コミや評判・内部事情などを投稿できるサービスは多々ありますが、いずれの媒体においてもマイナスな投稿が求職者の意欲をそいでしまうということも少なくありません。
悪い口コミを減らして良い口コミを増やしていくことは一朝一夕で出来ることではありませんが、しっかりと取り組んで行くことが重要です。
悪い口コミは削除できるのか?
原則悪いことが書かれているだけでは口コミは削除できません。なので、口コミサイト対策においては悪い口コミを書かれないようにするという対策が最も重要となります。
しかし明らかに虚偽の内容である場合や誹謗中傷などの場合はサイト運営会社に問い合わせを行うことで削除できる場合もあります。内容はあまりにもひどい場合は削除するよう運営会社に問い合わせるようにしましょう。
根本的解決のために
では悪い口コミを書かれないようにするにはどうすればよいのでしょうか?
やはり効果的な方法は社員の満足度を向上させることや社内の人間関係を改善することが重要になると考えられます。しかし会社への不平不満や人間関係の問題などは社員間で共有されることはあっても、経営層までは声として上がって事ないことも多く課題点を明らかにすることも難しい内容です。
社員1人1人と定期的に面談を実施するなどして、話しやすい状況を作り、しっかりと問題点や不満などをヒアリングする場を作り改善に取り組んで行きましょう。
また会社の状態を定量分析する組織診断ツールを活用して問題点を洗い出す方法もあります。課題解決に向けて動き出す第一歩として客観的に組織の状態を把握できるツールとして組織診断は有効です。
まとめ
いかがでしょうか?採用に限らずあらゆる場面で口コミの影響力は大きくなってきていますが、どのようなサービスであっても口コミ対策は容易ではなく、コツコツと時間をかけながら良い口コミを書いてもらえるようにサービスや仕組みを改善していくことが重要となります。
天神経営では組織診断ツールを活用した、組織分析やコンサルティングも実施しております。お気軽にお問い合わせください。